脊髄小脳変性症

a134.  少しづつの変化なのですが、前は出来たのに今は出来なくなったことや、その時の感情なんかを書いてみようかと思います。

 色々な動作には自信がありません、自分に対して疑いがあります。

やりたいことは無理と諦めて下さい(動作においては不だが大脳はだいじょぶ)、そのくらいの事は出来るなんて思わないでいる方が少ないケガで済みます、何かをしようとしないことですが、最低限出来ることは動きたいですよね?(都度動作確認が必要)それを出来なくても回りの人は誰も、がっかりしませんから。

退院を期に止めたことがあります、田舎では非常に不便なのですが、車の運転を止めました。

いつ何時事故になるか、相手にも申し訳ないし家族にも迷惑になりますから。

つい先日、歩行に関して記しましたが、二足歩行での小走りも無理です。

膝下の踏ん張りが利かない話をしましたが、徐々に上方へ推移している感じがします。

それと、気のせいかもしれませんが、物忘れが増えたように感じるので、次回の診察で     小脳と大脳の関係性について尋ねてみようと思っています。