脊髄小脳変性症

a137. 少しづつの変化なのですが、前は出来たのに今は出来なくなったことや、その時の感情なんかを書いてみようかと思います。

つねづね、自分自身の体の変化を観察しブログに記しているのですが、あくまでも自分の感覚で判断して表現しているだけなので、他人からは良くも悪くも見えているかも知れません、些細なことですが、じっとしていてからの動き始めも、比較的安定した動きに至るまでには時間を要することも、最近気づきました。

朝起きての動き出しに比べれば軽い方だと思います。

地域市役所に要介護認定の申請に関する要項を尋ねましたが、話を聞くと余程不自由にならないと認可は難しそうでした、複雑な気持ちです。