そうめん茹で方極み?

a103. 最近知った、簡単な失敗しないそうめんの茹で方を紹介しようと思います。

今までは、茹で上がるまでつきっきりで麺の具合を確かめながらでしたが、新しく知った方法は私的に、目から鱗なほどでした。

順番に説明します、はじめは疑いましたが、何度も試してみました。

1.茹でる麺量の7倍くらいの水を沸騰させる(ざっくり多目が良)

2.そこへ麺を投入し麺同士がくっつかないように箸で

3.噴きこぼれる寸前に火を止め鍋蓋をして、3分ほど待つ

4.冷水で洗って完成です。

あくまでもそうめんでの話、ひやむぎなら5分くらい待ちます?

画期的で多くの人に知ってもらいたいと思い投稿しました。